GE JAN 5670W

5670という真空管は、もともと高周波の通信機用の真空管ですが、オーディオ用としても使いやすい特性を持っており、製作記事などでもたまに見かけます。民生用の型番は2C51と言い、WE(Western Electric)のWE396Aとも互換という事になっています。でも、この真空管を欲しくなった最大の理由はそのスタイルです。ミニチュア管の中でも特に背が低く、ずんぐりむっくりの、独特の形をしています。大型の出力管と並べると、コントラストが面白そうな感じがします。

 ずいぶん安く売られているのでまとめ買いをしたのですが、アメリカの軍用の真空管のようで、JAN(Joint Army-Navy force)番号が付いています。GEによるアメリカ製造という事になっています。

 軍用という事で、がっちり作ってあるはずなのですが、このサンプルではマイカが曲がって付いているのが、横にすると目立ちます。それでも、性能には問題ないだろうと思います。

 軍用の真空管は、製造会社のロゴの入っていない白い箱で出荷されるのが普通のようです。この真空管も、こんな箱に入っていました。製造年月日は、1986年の6月という事なのでしょう。バーコードまで付いています。

2006年11月24日 記.
2010年12月3日 転記.
Copyrighted by the author.